いそのまい音楽教室┃

News & Blog
ニュース & ブログ

1年経って思うこと

こんにちは!
茨城県水戸市内で
個人の音楽教室をしていますいそのまい音楽教室です☺︎
ご訪問ありがとうございます♩

今朝、ブログを書こうと思ってアプリを開くと…
1年前に書いた記事です、と出てきました。

この1年、たくさんのことを感じながら、考えながら、過ごしてきました。
自分のまとめ、です。

長くなると思いますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

2年ほど前、とある人と出会い、お仕事のこと、音楽のこと、自分が関わってきた子どもたちのこと、言葉にして伝えるようになって、自分の中で確実に変わったこと。
それが、
”自分のお教室をつくること”を、夢のままで終わらせたくないなと思ったことでした。

前向きな考えを持つことが苦手、一歩踏み出せない、結局やりたいことから目を背けて生きてきました。
3個も4個も仕事を掛け持ちし、月の収入は正直、考えられないぐらい。
それでもなんだか心は満たされず、いつも悶々と過ごしていた私が、変わる、変われるきっかけをつくってもらいました。

まず何をしよう。
たどり着いた答えは”今の仕事を全部やめること”
非常勤をしていた教育現場、某コーヒー屋さんでのアルバイトや大手学習塾のアルバイト。
生徒さんが集まるまでは掛け持ちすることも考えましたが、そんな中途半端な気持ちでは全部が中途半端になると思い、勇気を出して、すべて辞めました。
ありがたいことに、どこの職場でも新しい門出をたくさんの人がお祝いしてくれ、応援してくれ、誰よりも味方でいてくれました。
一緒に働いていたたくさんのお友達は、今でもコンサートに来てくたり、ブログやInstagramを見てくれたり、声をかけてくれる、大切な大切なお友達です。

週に5日働いていたコーヒー屋さんを辞めたのがちょうど1年前。
たくさんの人に背中を押してもらい、音楽のこと、自分のことを考えるために、ヨーロッパに1人で向かいました。
音楽の本場では、たくさんの音楽に触れました。
ウィーンのコンサートホールで聴いた音楽、
学生の路上でのライブ、
ワルシャワで生活費を稼ぐためにコップを置きながら演奏している少年、
国を代表する作曲家のことを、世界に伝えるために演奏を毎日しているピアニスト。
状況や環境は違えど、全てが音楽でした。

10日間の滞在を終え、たくさんのことを考え、それから1年、お教室をがむしゃらに頑張ってきました。
今、胸を張って言えるのは、
”どんな子どもにとっても間違いはない”
指導しているとついつい、それは違うなと思いがちです。
もちろん直さなきゃいけない間違いはあります。
しかし、前に進めないなぁと思っている生徒さんも、実は違う方向から見れば、前に進んでるのかもしれない。
アプローチの仕方はきっと無限大にあります。
違う方向、違う角度から見てあげられる、子どもたちをつぶさない指導者でありたいです。

そして、1年前勇気を出して、音楽教室を開講してよかったなと思います。
にこにこ通ってくれる生徒さんが増え、自分の心も毎日満たされるようになりました。
そして何よりも嬉しいな、と思う瞬間を、たくさん感じられるようになりました。
勇気を出して、自分の気持ちを伝えられるようになりました。
自分のことを信じて、お教室に通ってくれる生徒さんたちが、本当に本当に大切になりました。
生徒さんとともに私も成長していると、周りに言えるようになりました。

まだまだ未熟です。
でも、生徒さんたちのためにも、自分を悲観せず、一緒に前に進んでいます。
音楽教室だけでなく、新しいことを大人になってから始めるのは、やっぱり不安だし、怖いし、逃げたくもなります。
でも、それでも向き合いたいなと思っている人がいたら、背中を押してあげたいです。
少しずつそんな発信もしていきたいです。

たくさんの人たちのおかげで、今の私がいます。
変わっているように見えて、変わっていないことも沢山あります。
今日前の職場に行って、
その頃、沢山一緒に悩みながら働いたお友達が、にこにこ働いていました。
メンバーが変わっても彼女は変わらずいてくれました。
そんな様子を見て思ったこと。

いつまでも、
”みんなが帰ってこれる変わらないお教室でありたい”
明日からまた、
たくさんの笑顔に囲まれながら、にこにこ頑張ります☺︎

いそのまい音楽教室

This entry was posted in 音楽教室のこと. Bookmark the permalink.