voice
生徒の声

companyname
ピアノレッスンはいそのまい音楽教室|生徒の声

たくさんの生徒さんの声を
いただいております

卒業したAさん(大学三年生〜四年生まで在籍、東京学芸大学大学院合格)
舞先生には、受験対策を中心としたレッスンを見ていただきました。先生のレッスンでは、弾き方、表現の仕方を指導してくれるのはもちろんの事、音楽への向き合い方や演奏するうえでの心構えなど、内面に関する事も教えていただきました。先生はいつも明るく、優しくて、いつも親身になってくださいます。そんな舞先生に、大切な受験期のレッスンを見ていただけて本当に良かったと思っています!
ユーフォニウムHさん(中学二年生〜三年生のソロコンクールでの伴奏)
いつも先生は要望に合わせてくれるので、自分の演奏に集中することができました。うまくいかず悩んでいるときにはアドバイスもしてもらえて助かりました。伴奏の音も意識するようになり、お互いのハーモニーを考えることができるようになりました。本番前に毎回緊張している私をリラックスさせてくれた磯野先生には感謝しています!
(お母様より)
本番ギリギリまで伴奏合わせをしていただき感謝しております。また、娘とのコミュニケーションをしっかりとっていただけたので、信頼関係も深まりました。それが結果につながったのだと思います!伴奏合わせにはたくさんの学びがあり、勉強させていただいたことに感謝しています、ありがとうございました。
卒業したKさん(幼稚園年中さん〜中学校三年生まで在籍、母が教えていたのを小学校三年生から引継)
私の音楽との出会いは、このピアノ教室でした。ここに入って音楽の楽しさを知りました。そして、ここでピアノを習って、良かったことがたくさんできました。一つの目標に向かって頑張れるようになれたことです。少し難易度の高い曲に挑戦する、という目標を立てて、弾けるようになった時は達成感がありました。
また、先生とピアノとのかけがえのない思い出ができたことです。私が過ごした約十年間のピアノの生活は、とても楽しい時間になりました。ここでピアノを習ったことは、壁にぶつかった時自分の背中を押してくれるパワーになります。ピアノを弾いていたい人はもちろん、音楽との出会いを探している人、目標に向かって頑張りたい人、音楽が得意でない人も、ここでの経験はきっと大きな力になると思います。
(お母様より)
幼稚園の頃から通わせて頂いて、毎回笑顔で帰ってくる娘の顔が今でも思い出せます。毎日の練習を続けるのは大変でしたが、その努力が生活・勉強面でもいい影響を受けたと思っています。レッスンの合間には学校生活の悩みなども話していたようです。そして、ピアノだけでなく、クラリネットの指導もしていただきました!(舞先生のお知り合いの先生のお力添えで…)体調が悪くてもレッスンを受けると治ってしまうことも!癒しの場所でもあるようです。
3歳のYちゃん(レッスンに通い始めてくれてから約半年)
(お母様より)
レッスンに通おうと思ったのは歌を歌ったり、ピアノなどの楽器に触れることに興味を持っていたので、音楽を楽しむ時間があるといいなと思ったからです。娘がニコニコ顔で、毎回ピアノ教室に行くことを楽しみにしているのが親として何より嬉しいです。先生が娘に本当に寄り添って、娘に合わせてレッスンをやってくださっていることが伝わってきます!ピアノだけではなく、挨拶などいろいろなことを学んでいるので、これからも続けて行かせてあげたいと思っています。
トランペットMさん
毎回、楽しい伴奏合わせでした。アドバイスをたくさんいただき、納得がいかないところも一緒に考えてもらったり、伴奏合わせをしながら音楽の話をしてくれてたくさん学ぶことができました。伴奏を聞かせてもらうだけでも勉強になり、私が吹けない時も言葉をかけてくださり、励ましてくださいました。中学生のまだまだ未熟な私の考えにも真剣に向き合っていただき、理想の曲を先生と一緒に創り上げることが出来たと思っています。先生を信頼して本番は、思いっきり吹くことができました!
(お母様より)
こちらの要望に柔軟に対応していただき、本当に感謝しております。磯野先生のピアノの音が、親子でとても大好きです。先生の色々なアドバイスと、練習と本番を重ねていく中で、娘が本当に大きく成長できたと感じています。
30代初心者Mさん(2017年春よりスタート)
私が磯野先生と出会ったのは、2017年春の演奏会でした。小学生の時に数年ピアノを習ったものの挫折し、それ以来音楽とは縁のない生活を送っていました。しかし、新たな趣味を見つけようと思い立ち、何気なくその演奏会に入ってみると今までに聞いたことがない、ピアノの音色が響いていました。全く角がなく、空気のように自然でありながら、心に染み込むように訴えかけるピアノの音。不思議な感覚に襲われた私は、磯野先生の体験レッスンを申し込むことにしました。
その日先生は、わざわざ五線譜から手書きで「ちょうちょ」の楽譜を用意して待っていてくれました。サインペンでひとつひとつ丁寧に書かれた音符。「教本がないから書いてみた」と先生は笑顔で言いましたが、体験レッスンでわざわざ手書きの楽譜を用意してくれているとは思わず、とても嬉しかったことを今でもはっきりと覚えていますし、もしかするとその楽譜は先生にピアノを習おうと背中を押してくれたきっかけの一つかもしれません。
先生のレッスンを受けて思うこと。
それは「職業として、ただピアノを弾ける人間を育てているのではない」ということです。むしろ「ピアノや音楽が好きになってほしい。そして、弾く人の個性が溢れた音色を奏でてほしい」ということです。先生と言うよりもあたかも親のように生徒に寄り添い、生徒の目線で共に成長を目指すのが、磯野先生のスタイルのように思えます。
ピアノを教えてくれる場所はたくさんあるかもしれませんが、ピアノを通じてその人の個性や特徴を伸ばそうとする音楽教室は、このいそのまい音楽教室だけだと思います。演奏会で聞いた先生のピアノの音色には先生の優しさと個性、曲への尊敬が込められていたからこそ、他では聞いたことがない独特の音を奏でていたのだと生徒になって気がつきました。私はこの音楽教室を選んで本当に良かったと思います。そして、これからも磯野先生と一緒にピアノを楽しんでいきたいです。
20代経験者Fさん
大人の方がピアノを習いたいと思うきっかけは、「CMで聞いたこの曲が弾きたい」「フィギュアスケートで流れてたあの曲が弾きたい」など、弾きたい曲ができた場合が多いと思いますが、磯野先生は少し背伸びした曲を持って行っても快く教えてくれたので、非常にモチベーションが上がり、ありがたかったです!
先生のレッスンの特徴は、自分で考える力を引き出してくれるところだと思います。私は長年、「一音一音拾ってゆっくり練習 → 仕上げの速度で弾く → 表現方法は先生に教わる」という練習を続けてきましたが、磯野先生は「楽譜を見てどう弾きたいかをまず自分で考えて目標設定 → そこに近づけるよう練習していく」という方法を教えてくれました。この方法は、ゴールが見えてから練習を始めるので、効率がよく、しかもどう表現したらいいか、弾けるようになるにはどうしたらいいか、自分で考える力が身につくので、私は先生のレッスンを受けた二年間で大変成長できたと思います(^o^)今もピアノを続けていますが、ここの教室で学んだことは今でも活きていて、通ってよかったなーと思います。
また、私は働きながら通っていたので、練習せずにレッスンを迎えることもしばしば…そんな時も怒らず、練習していない状態でもレッスン中に、一段階でも成長できる方法を考えてくれたのは、本当にありがたかったです。仕事や子育てで忙しい大人の方も、安心して通えると思います!