いそのまい音楽教室┃

News & Blog
ニュース & ブログ

憧れの場所で本番をしてきました

おはようございます!
今日のレッスンはお休みの日。
火曜日組の皆さん、また来週会えるのを楽しみにしています☺︎
昨日笠間でレッスンをしていたら、窓からにこにこ覗いて手を振っている人が…!!
火曜日に来ている生徒さんの学校帰りだったみたいです。
地域に根付くお教室と言うのを実感して、そんなお教室で教えさせていただけていることがとっても嬉しいなと思いました。

東京、初台にある東京オペラシティで伴奏をしてきました!
学生の頃から、コンサートを聴きに行った憧れの場所。

副科でピアノを一生懸命習いに来ている、トランペットの生徒さんの公開レッスンでした。
日本演奏連盟が主催の、トランペット奏者杉木峯夫先生による公開レッスン。
生徒さんとは録音審査から一緒にアンサンブルさせてもらいました。
先生の本当に豊かな音色、気持ちの込もったレッスンに40分、呼吸するのも忘れてしまうほどでした。

印象に残った先生のお言葉。
今練習していることは、3年後の自分のため。
私の心にも響く言葉でした。
生徒さんたちにも伝えていきたいなと思います。
そして私もこの言葉を頭に入れて、自分の成長も目指していきたいです。

初めてこの生徒さんを伴奏させてもらってから、今日で9回目の本番だったそうです。
生徒さんが教えてくれました。
とってもありがたい、気持ちの込もったお手紙も貰いました。
1回1回の本番を楽しみにしてくれているのが、すごく嬉しい。
これからもたくさんのことを伝えてあげられる先生とお教室でありたいです。

いそのまい音楽教室

This entry was posted in 演奏活動. Bookmark the permalink.