いそのまい音楽教室┃

News & Blog
ニュース & ブログ

音楽を通して伝えたいこと

こんばんは!
昨日から三日間、地元水戸ではマルシェドノエルというイベントをしています。
毎年この時期に開催されていて、たくさんの人が足を運ぶそうです。
私の大好きなカフェが出店していて、行きたい!と思いながらなかなかレッスンの合間には行けませんでした。
でも!今日も元気に、にこにこレッスンに来てくれる生徒さんと、楽しく音楽の時間を過ごすことができました♩

みなさんは、この時期に何を思い浮かべますか?
食欲の秋!芸術の秋!そして、クリスマスや冬休み、お正月…
(少し早いかな!)
楽しいことや、ワクワクすること。子どもたちにとっては、これからたくさんあるのかなぁ。
大人のみなさんはどうでしょう?
子どもたちと同じように、ワクワクすることを思い浮かべる人、そうではない人、半々ぐらいかなぁ。

今日は、このどんどん寒くなってくる時期に、私が考えることをお話ししようと思います。
毎年毎年、私が思うこと、抱く感情。それは決してプラスのものではありません。
憧れだった、夢を叶えたかった東京藝大への受験。
2年の浪人。
たくさんの人を説得させ、迷惑をかけ、そしてたくさんたくさん支えてもらいました。
両親、家族、尊敬する先生、友達、そして当時付き合っていた人(笑)
ハチャメチャだったレッスンの帰り、
電車で隣の席になった見知らぬおばあちゃんに助けてもらったこともありました。

それでも、思い描く結果を出すことはできませんでした。
もう少し頑張れたかな、後一年できたかな、そんな後ろ向きなことを考える冬なんです。
何年経っても毎年思うんです。
弱いなあと思いながらも、やっぱり今年も思うんだよなあと思っていました。

今年、お教室を本格的に開講することになり、たくさん勉強したり、前に進んでみたりしました。
たくさんの人と、たくさんの生徒さんと、たくさんの保護者の皆さんに、出会うことができました。
一緒に音楽を楽しんだり、音楽を通してたくさんの笑顔を見ることができました。
今は、毎年思っていた受験と自分の音楽生活を後悔する感情は出てきていません。
音楽を通して、にこにこしている人たちを、たくさん見れているからだと思います☺︎

そんな風に私を変えてくれた生徒の皆さんに、感謝の気持ちを忘れずに、
ありがとうの言える、明るくて、優しい、生徒さんとお教室をつくっていきます。
これからもにこにこみーんなで音楽を共有していきたいと思います。

いそのまい音楽教室

This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.