いそのまい音楽教室┃

News & Blog
ニュース & ブログ

いつかそんな発表会ができるように

こんばんはー!
今日の茨城はとっても冷えますね。
急に寒すぎるぐらいだけど、でも、暑いのが苦手なわたしにはうれしい季節です。
久しぶりの夜更新!

今日は日立に行ってきました。
生まれ育った、音楽を続けるきっかけをつくってくれた街。
いつ行っても、初心に戻らせてくれるので
いろんな意味でたまーにでも行かないと、ダメですね!笑

目的はお世話になった尊敬するチェリストのリサイタル、と、小学校アウトリーチの研修会でした。

チェリストの先生は、今はもう音楽を仕事にしているわけではない、わたしの弟の恩師です。
音楽はもちろんのこと、人間的なことをわたしにも教えてくれた先生です。
そんな先生が奏でるチェロは、とっても深みがあります。簡単な言葉では言い表せないけど、たくさんの感情が感じられるステキな音楽です。
ピアニストは、いつもの先生。
この先生も、わたしがとてもとても尊敬しているひと。
まだ全然ひよっこだった(今もひよこだけど)わたしを、たくさんかわいがってくれました。

そんな2人の音楽を聴くことができて、
すこーし体調よくなかったけど
とっても元気になれました。お話もできて嬉しかったです。
わたしのがんばる源です💪💪

そのあとは小学校アウトリーチの研修会。
ランスルーという、模擬授業のようなことをしました。
内容は割愛しますが、その会場のお話をしようと思います。
シビックセンターの多用途ホールという場所。

いまは訳あってピアノの先生をしていないわたしの母が、昔からずっとピアノ教室の発表会をしていた場所でした。

小さいながらに、母の音楽教室の発表会は
たくさんのにこにこな笑顔のある発表会だなと感じていました。
母が、先生目線で生徒さんたちを見る姿を
幼い時から目の前で見てきて、いつしか自然とそんな母のようになりたいと思ってきました。
大きいお教室ではなかったけれど、とっても愛情のあるステキなステキな音楽教室でした。

今でも母のことは尊敬していて、いつか胸を張って母に報告したい目標がたくさんあります。
小さい時から見てきた母の音楽教室、これがわたしの夢見ている音楽教室の形です。
たまたま会場はここで、また昔の気持ち、母への感謝の気持ちを思い出し、
また明日から頑張ろうと思いました!

母はいまは埼玉にいて、頻繁には会えないけれど
きっと応援してくれていると思います📣
そんな母にいい報告ができるよう、わたしもがんばります!

決意表明みたいになってしまった😭😭
たくさんの演奏家さんたちとお話ができていい一日でした!
今日からまたレッスン、生徒の皆さんとがんばっていきたいとおもいます☺︎

いそのまい音楽教室

This entry was posted in 音楽教室のこと. Bookmark the permalink.