いそのまい音楽教室┃

News & Blog
ニュース & ブログ

小学校へのアウトリーチ

昨日は、日立にある小学校へ、音楽アウトリーチを行ってきました。
アウトリーチとはout reach=外へ出かけて行って音楽を伝える、という意味です。
私たち音楽家は、コンサートを行う際、ホールや会場でお客様に音楽を届けることがほとんどですが、
そういう場所に行けない人には、音楽を届けることができない、ということになってしまいます。
日立市では、音楽家が小学校に出かけて行って、子供達に生の演奏を聴いてもらうという事業を行っています。
素晴らしい事業だと、私は思います!

何か音楽に関して、子供達にきっかけを作ることができたらいいなぁと毎回思います。
キラキラした目で聴いてくれる子供達が、とってもかわいいです。

今回も高校の同級生であるフルート奏者の友人と、演奏してきました。
彼女とは、高校生の時から、ずっとアンサンブルしてきました。
10年前に比べたら、話す内容が、少し大人になったり、笑
少し大人の演奏ができるようになったり。
ずっと一緒に音楽をできるのを、嬉しく思います。

4時間目は5年生、5時間目は6年生。
一生懸命聴いてくれました。
一人でも多くの子供達に、音楽の良さが伝わっているといいなぁ。
アウトリーチを行う私たちも、毎回が勉強です。
いつもありがとうございます!

夕方からは速攻笠間でのレッスン。
季節の変わり目だからか、風邪気味の子たちが多いですね。
みんな無理せず!
ゆっくり、楽しく、音楽を楽しみましょう。
芸術の秋。
みんなと同じように音楽が楽しめるよう、私も練習頑張ります!

音楽をやってみたい方!
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
弾きたい曲がある人、やってみたい人、
みーんなお待ちしていますよ♩

いそのまい音楽教室

This entry was posted in 演奏活動. Bookmark the permalink.