いそのまい音楽教室┃

News & Blog
ニュース & ブログ

秋のご褒美

おはようございます〜!
秋晴れの1日。秋は少し気温が高くてもカラッとしていて、いいですね!
こんな日が私は大好きです。

秋のシールを集めてきました!
笠間のお教室では、来た時と帰る時に2枚シールをもらえるシステム。
今月はハロウィンもあるということで、シールもハロウィン仕様に。
今は可愛いシールがたくさんありますね!
昨日はロフトに行ったのですが、シールコーナーは何時間でもいられる…!!笑
子どもたちが、何にしようかなぁってにこにこ選ぶ姿を想像すると、私まで微笑んでしまう。
さすがにお店で一人、微笑んでいたら変な人なので、耐えました。

そして小学生が大好きなすみっこぐらしのシールも補充。
水戸の子も、那珂湊の子も、笠間の子も、みんな大好きですね!☺︎
出席表に押すスタンプも購入してきました。
次のレッスンみんな楽しみにしていてくださいねー!

今日はもう一つ嬉しかったご報告。
3か月ほど前、短期で一か月間レッスンに通ってくれていた大学生の女の子がいました。
彼女は、地元の国立大学に通うフルート吹き。
5月にフルート教室をしている友人の発表会の伴奏をさせていただいた時に、その彼女は生徒さんとして、いました。
図々しくも、そこの発表会で、お教室のチラシを配らせていただき、宣伝をさせていただきました。

「教員採用試験を受けたいんですけど、実技のレッスンをしていただけませんか?」
発表会の後、声をかけてくれて、1か月間のレッスンが決まりました。
私は教員採用試験を受けたこともなければ、情報も少ない。
受けた友人に話を聞いたり、いろいろ調べてみたりしながら、彼女とレッスンを頑張ってきました。
内容は、弾き歌いとリズム打ち。
弾き歌いは中学校、高校、ほとんどの教科書に載っている歌曲を練習しました。
伴奏も心を込めて、丁寧に。
歌詞の意味を考えて、優しく、届けるように歌おうね。
そんな目標を立てて、1ヶ月のレッスンを終えました。

そんな彼女から、無事に採用試験に合格したとの連絡が!!
私も未知からのスタートだったので、本当に心配していました。
彼女が頑張ったおかげで、素晴らしい結果が出たのだなと、とても嬉しいです。
微力ながらも、お手伝いができてよかったです。

生徒さんが頑張ってくれるから、私もとっても幸せです。
みんなに負けないよう、先生も頑張ります!!
教員採用試験、コンクール、受験などのレッスンもしています。
定期のレッスンでなくても、単発のレッスンも可能です。
ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ♩

いそのまい音楽教室

This entry was posted in 音楽教室のこと. Bookmark the permalink.