いそのまい音楽教室┃

News & Blog
ニュース & ブログ

茨城県新人演奏会での素敵な再会

台風が関東は夜中のうちに去って行きました☔️
雨風がひどく、なかなか寝付けなかったので、少し寝不足気味です😂
そんな10月スタートの日!

9月を締めくくった昨日は、地元水戸で開催された、茨城県新人演奏会のコンサート本番でした。
伴奏で出演させていただきました。

伴奏した子は、何度か一緒にやってはいるものの、大きな舞台で共演するのは初めて。
短大を卒業したばっかりの、かわいいかわいいあみちゃん。
彼女のおかげで、大きな舞台で、楽しい時間を過ごすことができました。
数分のために、たくさんの練習と努力をして、音楽ってシビアだけど、また心も豊かになるのです。
一生懸命吹く彼女の姿に、何度も感動させられました。
一緒に共演してくれてありがとう!

それから招待演奏でゲスト出演のフルート奏者の伴奏もさせていただきました。
20分の演奏時間、集中して演奏するのは、やはり簡単ではなく。
しかし、素敵な演奏に助けられながら、寄り添いながら、いい経験になりました!

そして本番と同じぐらい、嬉しくて、幸せだった時間。
去年私の元を巣立っていった生徒さん。
大学院受験のため、数年レッスンに通い、見事志望していた大学院に合格した彩香ちゃん。
伴奏で出演していたらしく、半年振りに会うことができました!
時間の関係で、演奏を聴くことができなかったのが心残り。

初めての受験生の生徒さんで、責任もあったし、試行錯誤しながら
レッスンをしてきました。
毎週レッスンに来るたびに、表現が変わり、音楽的にとても成長してくれました。
音楽に対しての目線、表現の幅、感情の入れかた、たくさんのことを伝え、
私を信じてレッスンに通ってくれた彩香ちゃんは、とても思い入れの深い生徒です。

新しい大学院生活は、大変そうでしたが、
充実している様子が聞けて、とても嬉しかったです!
またピアノを弾きに来ることを約束してくれました☺︎
自分が育てた生徒さんに会えるのが、こんなに嬉しいことなんだなと感じました。
頑張ってくれているのが、何よりです。
彩香ちゃんに負けないように、私も頑張るのみです。

今日から10月。
引き継ぎのレッスンが始まり、たくさんのかわいいかわいい生徒さんたちに会えます。
不安や悩みやドキドキもたくさんあるけれど、
子供たちと一緒に楽しく音楽をしていきたいと思います♩

いそのまい音楽教室

This entry was posted in 演奏活動. Bookmark the permalink.