いそのまい音楽教室┃

News & Blog
ニュース & ブログ

いつも一緒にがんばってきたひと

こんばんは!
金曜日ですね。
新学期が始まったり、また新たなスタートが始まった人、きっとやっと週末だぁという感じだと思います。
私もなんとなーく気の張った一週間を終えて、ほっと一息の夜です。

このブログでも何度か、お話ししたとは思いますが、
10月と11月に分けて、レッスンの引き継ぎをすることになりました。
高校の時の同級生。同じ水戸でピアノの先生をしていて、定期的にレッスンのこと、教えること、いろんなことを教えてくれた友人。
私よりも先にピアノの先生になり、たくさんの生徒さんを教えていて、たくさんの経験を持っている彼女からは、学ぶことももちろんたくさんたくさんありました。
そんな彼女はこの秋に、名古屋に引っ越すことになりました。
愛情を込めて、一生懸命教えてきた生徒さんを、私に引き継がせてくれることになり、ありがたいなぁと思いながらも、私にできるのかなとなかなか返事ができずにいました。

そんな私の後押しをしてくれたのも彼女の言葉でした。
高校生時代、毎日のように、放課後学校で練習して、多分家族といる時間よりも多く過ごしていた彼女との時間(笑)
大学は離れたものの、地元に帰ってきて頑張る姿は、私に勇気と元気を与えてくれました。
13年の仲。喧嘩もしたし、嫌なこともたくさんありました。
もう離れよう!そう思うことも多々ありました。
それは、大人になってからもそうでした。
今回の引き継ぎの件でも、何度もありました😅(苦笑)

そんな彼女は、引き継ぎの話をくれた時から、何度も言ってくれている言葉があります。
「私よりももっと生徒に寄り添って、いいレッスンしてくれると思う!」
「どんなときも救ってくれたのは、自分の生徒だった」
その考えにとても共感し、やってみようと思いました。

先生経験の少ない私に、いいレッスンができるかはわからない。
でもそんなの誰だって一緒だし、逆に生徒に寄り添うレッスンができるかもしれない。
音楽の楽しさ、素晴らしさ、そして厳しさを私が先生に教えてもらったことを、
生徒さんに伝えることで、私も大きく成長できると思います。
もちろんプレッシャーも不安も悩みもあるけど、
私の中でこの秋は大きな大きな成長のきっかけになります!
そんな成長のきっかけをくれた友人に本当に感謝しています。

もちろんこの水戸で、いつも支えてくれていた友人がいなくなるのは、
実はすごくすごく寂しい。
でもきっと名古屋で頑張ってくれると思うので、私も責任を持って、生徒さんたちに寄り添っていきたいです!

今日は大人の生徒さんのレッスンにお邪魔して、見学させてもらいました。
レッスンのやり方は、本当にたくさんあると思うけど、
調子の悪かった生徒さんを、最後には笑顔にできる彼女のレッスンが私は好きです❤︎
今月は、たくさんレッスンを見させていただくので、
たくさん勉強していこうと思います!

彼女がゲーム感覚で引継ぎできるようにって用意してくれた、コンプリート引継ぎファイル☺︎笑

どんどんここに埋まっていくのがいまから楽しみです♩

いそのまい音楽教室

This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.