いそのまい音楽教室┃

News & Blog
ニュース & ブログ

いつも応援してくれる人の存在

こんばんは!
台風だったり、地震だったり、
自然の防げない猛威とはいえ、大変なことが起こっているなと痛感する1日でした。
なんにもできないけどでも、早く皆さんが普通の生活に戻れますように、
ニコニコ笑えますように。

今日は、今月下旬に開催するコンサートの打ち合わせに。
毎年発表会でお世話になっている会場に挨拶に行ってきました。
オーナーさんは、私の高校生時代から私の音楽を応援してくれている人。
いつもいつも評価してくれて、年に一回しか会わないけど、
私の支えになってくれている人。
変わらず、大歓迎してくれて、28歳になったのー!と驚いてくれました。笑

今回は、お教室の発表会ではなく、
秋に引っ越しのため水戸を離れる友人と思い出作りのために企画したジョイントのコンサート♩
引き継ぐ友人の生徒さんたちを招いて、お茶とお菓子を楽しめるコンサート。
オーナーさんたちも応援してくれて、すごく嬉しかったなぁ。
何年経っても「頑張れ!」って応援してくれるオーナーさん。
その一言でまた私は頑張れます。コンサートもみんなが楽しんでくれるように頑張ります!
そして長く長く、音楽生活を応援できる先生になりたいなと思いました☺︎

夕方からは、音大受験生のレッスン。
9月になったということで、美味しいプリンを食べながら、ゆっくり目標の確認をしました。
彼女はあんまり自分の気持ちを言葉にするのが得意ではない高校生。
だからあえて今日は、口を挟まず、最初から最後まで気持ちを聞いていました。
最初は迷っていた彼女も、少しずつ言葉にしてくれて、しっかりした目標設定とそれに対する努力の大切さ。
二人で確認して、ピアノとソルフェージュのレッスンをしました。
もしかしたら、受験前に要らない時間だったのかもしれない。
ただ私は、無駄だったとは思っていません。
今回のレッスンをきっかけに、生徒さんが自分の気持ちを言葉にすることへの苦手意識を
少しでも減らしてくれたらいいなぁと思います。

一緒に食べた美味しいプリンのおかげかな❤︎

いそのまい音楽教室

This entry was posted in ブログ, 音楽教室のこと. Bookmark the permalink.