いそのまい音楽教室┃

News & Blog
ニュース & ブログ

自分に置き換えて考えること

おはようございます!
水戸市内で個人音楽教室をしています♩
今日はあまり空模様が良くない様子…
少しずつ涼しくなって秋を感じられるようになりましたね!
ちょっぴり寂しいような気もしますが、秋は!食欲の秋!
美味しいものがたくさん食べれるので私は大好きです♡笑
もちろん音楽に触れる芸術の秋も忘れてはいけません!

今日は昨日、ある人とお話しした内容を少し書いてみようと思います。
その人は数年前に知り合ったばりばりお仕事をこなしている人。
音楽関係の仕事をしている人ではないけれど、人間的にとても尊敬している人。
いつも興味深いお話しを聞かせてくれます。

昨日のお話しは、タイトルにも書いた「自分に置き換えて考えること」でした!
何かを見たとき、何かを聞いたとき、
その人は、自分にとって、自分に置き換えたらどういうことだろう、と常に考えているそうです。
自分に関係ない話ではなくても、そこから何か自分にヒントがあるかもしれない、
そのような考えは、とっても素敵だなと思いました。
この話、私にとってはどういうことかなと夜布団の中でふと、考えてみました。

自分に置き換えて考え、またそれを目の前にいる人に置き換える。
音楽教室にはいろいろな生徒さんがやってきます。
生徒さんの発言や行動がどういうことなのかな、と考え→理解し→方法を考え→一緒に成長していく
また、
周りの人から吸収したこと、得たことを、自分の言葉や行動に変えて、伝えていく
ピアノ講師として、今まで無意識にやってきたことですが、もっと意識をしながら伝えていきたいなと思いました。

それから、もっとたくさんの人に音楽の良さや、楽しさ、時によっては苦しさも、
伝えていけるようにするために、
音楽の分野、そして同じぐらい違う分野の人な話を、自分に置き換えて考えながら聞ける人になりたいなぁ、とそんなことを思った日でした☆

レッスン変更で珍しく夜遅くの大人の生徒さん。
ピアノを始めて1年半。両手で弾けるようになったり、ヘ音記号がパッと読めるようになったり、
本人以上に教えている私が嬉しいです♩

今日は3歳の生徒さんのレッスンと、午後は定期的にお手伝いにいっている知り合いの先生のお教室のレッスン。
生徒さん達に会うのは2か月ぶりかな。
みんなに会えるのがとっても楽しみです!

いそのまい音楽教室

This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.