いそのまい音楽教室┃

News & Blog
ニュース & ブログ

音楽を考えるきっかけを届けてきました

こんにちは!
茨城県水戸市内で個人の音楽教室をしています
いそのまい音楽教室です☺︎
訪問ありがとうございます♩

今週は2つの学校にお邪魔してきました。
1つは市内の小学校。
毎年呼んでいただいている五年生を対象にした音楽鑑賞会。
ヴァイオリニストの友人と
クラシック音楽をお届けしてきました。
歴史に沿ってクラシック音楽の魅力を、伝えることができたかなと思います。

生の音楽に触れて、何か1つでもこどもたちが持って帰ってくれたら
うれしいです☺︎

そして2つ目は中学校。
総合の時間に一年間かけて調べ学習をしてきた”将来の職業について”
その一年間のまとめとして
実際に仕事をしている人に話を聞こう!という時間でした。
音楽に関わる仕事に興味がある生徒さんがたくさんいることを働いている後輩から聞き、
お話を頂戴しました!

30分の時間で、
自分がここにくるまでに感じてきた喜びや幸せ、そしてたくさんの挫折。
音楽を通してたくさんの人を笑顔にしたいというわたしの話を
うんうん聞いてくれました。

やんちゃな生徒さんも、しっかりメモをとって聞いてくれ、
最後にはわたしのだいすきな曲を演奏させていただき、
とてもとてもいい機会をいただきました♩
ひとに伝えること で
わたし自身気づくこともたくさんあるなあと感じました。

1人でも音楽に興味をもってくれたら
とてもとーってもうれしいです。

今日もたくさんのにこにこ☺︎
土曜日組さん元気で楽しいです❤︎

This entry was posted in 演奏活動. Bookmark the permalink.