いそのまい音楽教室┃

News & Blog
ニュース & ブログ

気持ちがのらないときどうする?

こんにちは!
茨城県水戸市内で
個人の音楽教室をしています
いそのまい音楽教室です♩
ご訪問、ありがとうございます☺︎

新年度がはじまって、少しずつ環境に慣れてきて、また新しい環境に戸惑いもあったりして。
大人も子供もちょびっと疲れてくる時期かなぁと思います。
新しいスタート、ワクワクもするけれど、気が張ったり、無理をしたり、気持ちが追いつかないことも、たくさんたくさん、あります。

お教室にきてくれるおともだちの様子も気をつけて見るようにしていますが、気持ちを素直に伝えてくれる子、そうでない子、さまざまです。
気持ちがのらず、泣いているので、お休みさせた方がいいですか?そんなご相談もいただきます。

お教室ではまずは連れてきてもらいます。
どんなに泣いていても、ママと離し、お話を聞いたり、待ってみたり、します。
嫌な気持ちでも、レッスンに来てくれたこと、それはとても大切だし、えらいことだよと伝え🌈
みんな大好き、出席シールを。

シール選んだら帰ろうね!をみんなに伝えますが、そこで帰る生徒さん、いません☺️
教本は進めずに、簡単な連弾を一緒にやってみたり、iPadを使った速読の練習をしたり、その子に合わせて、レッスンします。
そして、みんなにこにこ帰ります☺︎

気持ちがのらないからやめとこう。今日はいいや。逃げることは簡単です。
でも、向き合う大切さを、こどもたちには知って欲しいなぁと思います☺︎

お子様の不定期レッスンコースは設けておりません。
練習やレッスンの習慣がこどもにとっては、一番大切だからです。
また、平日、土曜日ともに新規の生徒様募集はストップさせていただいています。
目にとめていただき、大変心苦しいですが、どうぞよろしくお願いいたします。

いそのまい音楽教室
磯野舞

This entry was posted in ピアノレッスン. Bookmark the permalink.