いそのまい音楽教室┃

News & Blog
ニュース & ブログ

音楽のイメージを持とうね

こんにちは!
茨城県水戸市内で
個人の音楽教室をしています
いそのまい音楽教室です☺︎
ご訪問ありがとうございます♩

こんな風に弾いてね、
ここはこうだよ

と、教えることを
極力避けています。
どんな風にしようか?どう思う?を、幼稚園生から考えているお教室です。
自分で考えたり、言葉にすることで、力になると思うからです。
そして、自分で決めたことへの責任も生まれます。
それは、普段のレッスンからそうです。

"鐘の音"という曲を弾いた年長さんのりおちゃん💞
どんな鐘かなぁ、どんなところで鳴っているのかなぁ、レッスンの時に、たくさんたくさん考えました!
考えた後は、とってもとっても音楽が変わります。
白黒の絵に、カラフルな色がつくイメージです🌈
そんなカラフルなイメージを、りおちゃんはステキな絵にしてくれていました🔔

ピアノが大好きで、
ピアノの日を本当に楽しみにしてくれているりおちゃん。
お休みを心から残念に思ってくれます。
泣ける…😣
今日りおちゃんのママから、ステキなステキなメッセージが届きました💌
りおちゃんはとある音楽教室でのミニコンサート♩
その時の演奏の動画付き!
そしてママから
「タッチがしっかりしてきた、落ち着いて弾けるようになった」
と、愛のこもったお言葉を、頂戴しました。

りおちゃんが、どんな音楽にしようかな、って考えたおかげだね☺︎
先生はいつだってみんなの味方。
自分たちで考えられるように、応援しています💞

This entry was posted in ピアノレッスン. Bookmark the permalink.