いそのまい音楽教室┃

News & Blog
ニュース & ブログ

自分で考えること

こんにちは!
茨城県水戸市内で個人の音楽教室をしています
いそのまい音楽教室です☺︎
訪問ありがとうございます♩

いそのまい音楽教室では、積極的に、
自分で考えることができる子どもたちを増やしたいなぁと思っています。
それは、音楽だけではなく、
日常や大人になってから、必ず役に立つと思っているからです。

3歳や4歳の生徒さんを含めた生徒さんみんなに、
今日はどの教本からやる?
どんな風に弾きたい?を聞いています。
自分で考える力を、たくさん成長することができるこの時期に、養ってほしいなと思います。

これは小学三年生の生徒さん👧

宿題に出した時に、どんな風に弾きたい?と聞いたら
「ふうせんがそらをとんでるみたいになめらかにひきたい!」
と、答えてくれたので、恒例の目が細い風船と共にメッセージを書いておきました。

「なめらかにきこえるようにペダルもふんできたよ!」
にこにこお教室に来てくれました☺︎
まだデビューしていないペダル。
(足を使うと音が伸びて繋がってきこえます)
自分で考えて、こんな風にしたらいいかな、ができた大きな証拠です♩

これからも自分で考えるきっかけを、
伝えていきたいです(*^ω^*)

This entry was posted in ピアノレッスン. Bookmark the permalink.