いそのまい音楽教室┃

News & Blog
ニュース & ブログ

自分への悔しさを感じれること

こんにちは!
茨城県水戸市内で個人の音楽教室をしています
いそのまい音楽教室です☺︎
訪問ありがとうございます♩

おばあちゃんに送ってもらって、レッスンに来た生徒さん。
なぜか、珍しくぐずっていて、泣いている。
どうしたのかなぁと思いつつ、おばあちゃんにご挨拶。
おばあちゃんはこんなことを教えてくれました。

冬休みで練習があまりできず、自分がやらなかったのが悪いのに
悔しくて泣いている、と。

その生徒さんは、いつも宿題の曲が一回で丸になるぐらい、
一生懸命練習してきてくれます。
でも、こういうことも必ずある。
年末年始で予定もたくさんあっただろうし、仕方ない!

なーんてことない話をしながら、落ち着くのを待ちました。
おやつに食べようと思っていたクッキーをあげました。
このまん丸クッキーよーく見たらあいちゃんのにこにこのお顔に見えるよー!
って言ったら、たちまちにこにこに☺︎
頑張ってピアノを少し弾いて、また頑張る!とにこにこ帰って行きました。
自分ができなかったことを認めて、また頑張ろうと思えた証拠だと思います。
大人でもなかなか自分のことを、認めるのは簡単ではないと思います、
小さいながらに、また大きく成長したでしょう。

泣きながら来ても、必ずにこにこで帰す。
私がレッスンをしている時に心がけていることです。
自分の目標が体現できたなと感じられた日でした。
来週また元気に来てもらえたら嬉しいです♩

また昨日は、年中さんからだと早いですか?ひらがな読めなくても始められますか?
というお問い合わせをいただきました!
小さな年齢からのレッスンでは、ピアノだけではなく、
カードをやったり、塗り絵をしたり、おはじきゲームをしたり
生徒さんに合わせて、内容を考えていますので
心配いらないですよ!
ピアノのレッスンをきっかけに、ひらがなに興味を持ち、
できるようになった!という生徒さんもいます。
ピアノという習い事を通して、子供達の可能性を広げていきたいと思います。

四月から、新年度から、レッスンを始めたい!
というお問い合わせもいただいています。
早めのお問い合わせ、体験レッスン、レッスンスタートは四月から!もオッケーです。
曜日や時間の希望に添えない場合もありますので、ぜひお早めにお問い合わせくださいね☺︎

This entry was posted in ピアノレッスン. Bookmark the permalink.