いそのまい音楽教室┃

News & Blog
ニュース & ブログ

はっぴょうかい、たのしかったね!

こんにちは!
茨城県水戸市内で
個人の音楽教室をしています
いそのまい音楽教室です♩
ご訪問、ありがとうございます☺︎

今年もあと少し。
今年を振り返った時にコロナのお話が出ない人はいないのではないでしょうか?
それぐらい、こどもにとっても大人にとっても、大きな大きな一年だったと思います。

そんな中、少しでもこどもたちのモチベーションがあがるように、家族のあたたかな見守りに気づけるように、と発表会はお教室で、家族のみで、行いました🎹

もちろん発表会は生徒さんみんな、強制ではありません。
本人の希望を最優先にしています。
発表会の希望があった生徒さんを、ひと家族ずつお教室にお招きして、家族の前で演奏をしました。

8月から12月まで5回にわたり、”みんなとかぞくのためのはっぴょうかい”を開催してまいりました🌈
始めたばかりの生徒さんも、いつもは発表会苦手だなの生徒さんも、今年は38人の生徒さんが参加してくれました☺︎

家族の前で、頑張ってきたことを披露する。
そして、優しく見守る家族。
どの生徒さんも、本当に一生懸命頑張ってくれて、毎回涙のわたしでした。
一つの目標に向かって頑張ること。
それぞれにドラマがあります。
壁にぶつかって泣きながら向き合う子、諦めずに頑張る子、何度も繰り返し練習する子、大きく大きく成長するこどもたちの姿。

コロナ禍の中、悩むこともありましたが、開催してよかったです☺︎
来年はホールでの発表会ができるように、
同時にできない時のことを考えつつ、こどもたちを応援していきたいです。

This entry was posted in 音楽教室のこと. Bookmark the permalink.